【開催レポート】Love台湾!vol.2 PechaKucha台湾!旅の報告&妄想旅行大会 第31回KTS


盛りに盛り上がった前回同様、台湾愛に溢れた会場。なんと今回は台湾ではおなじみ「電鍋」を持ってきてくださった参加者も。風呂敷に包み電車に乗り運んでくださるなんて!前回のお茶一式といい、台湾Loveな方々は暖かくホスピタリティ精神に溢れた方が多い気がします。本当にありがたいです。


当日の流れ

1. 自己紹介&電鍋紹介
2. PechaKucha大会
3. 妄想旅行プランを考えてみよう
4. 発表タイム

電鍋紹介

台湾通でいらっしゃいます「自由が丘主婦の 日々、いと楽し」のすずめさんが自由が丘から電鍋を持ってきてくださいました!調理法もレクチャーしていただき皆さま興味津々。


・台湾では一家に最低一台
・50年以上前に東芝の技術協力を得てできた商品
 →後日すずめさんより詳しい説明をいただきました
❝「電鍋は50年以上前に東芝の技術協力を得てできた商品」ということです。当時、同じような炊飯器が日本でも多く使われていましたが、技術開発の波で日本では衰退していきました。台湾では炊飯以外にも使われてきたので、残っているのだと思います。「かつては日本でもこのようなタイプを東芝が作っていたことがあった」ということになりますね。私たちの親の世代には懐かしい炊飯器と言われます。
・外鍋と内鍋の間に水
・11人用→大きく感じるかもしれないけれど肉まん4つ オススメ
・高さ→3段調理できる!
・電圧プラグ問題なし
・手荷物/機内持ち込み OK!(航空会社の規定によるが)
・内鍋ステンレス製がオススメ
・重慶のカルフール
・2000元くらいから

PechaKucha大会抜粋


<唯一の未踏参加者:台湾を身近で楽しむ方法>
・dマガジン:編集されているところがいい
・電車や駅弁
・TV:旅してHappy・NHK二度目の○○・世界一入りにくい居酒屋
 TVはウォークスルー 周辺も知れるのが魅力
・Kindleリミテッド
・おきらく台湾研究所
・TokyoCultureCulture
・豆花Love ブログに豆花の記事を書いた

<高雄・台北:食べもの中心>
・六合夜市:えびー!
・阿霞飯店:蟹おこわ・台湾ソーセージ
・夜市:もち米ホットドッグ美味♡
・小籠包:へちまの小籠包♡
・お茶:日本の茶道を意識して取り入れている
・トマト刀削麺
 ・クラフトビール「23」ペールビール
・50嵐:グレープフルーツジュースが好き(砂糖1/2・氷少なめ)
・Mr.wish:フルーツティ
・豆花

<年始台北>
・ホテル ファン:ネットカフェにホテルがついたみたいな
・レンタル自転車:クレジットカードでOK
・台北美術館:Freeの日だった
・龍山寺:おみくじに挑戦
・台北101
・ねじれた建物出来上がりが楽しみ
・松山文創園区:公園もあっていい感じ
・色んなキャラが混じったオブジェ
・チームラボ in台湾

<年始台北>
・タイガーエアで
・台北へのバス:子供料金を買ってしまった。。。
・ハオツィー タンツーメン(好記担仔麺):へちま 蛤
・コンビニ:八角卵 ←素がスーパーに売ってる
・寒天レモン:コンビニで100円くらい。ゼリー好きには♡
・ウーロン茶、昔より砂糖なしが増えた
・シール付きの飲み物便利
・サンドウィッチ:ピーナツバター&卵甘じょっぱい
・松山夜市:胡椒餅 大行列!熱い!!
・怪しいドリンク
・ほんだし:貝柱味

<年越し台北>
・インスタでフォトジェニックな写真を
・カウントダウン花火
 :風上から見ること!
 :夜8時から場所取り 屋台が出る
 :5~7分くらいの感覚 1万発
 :サーチライトと音楽でより盛り上がる
 :MRT終日運転 混む~
・えびつり
 :タクシーで300元20分位の場所
 :時間制 竿と餌 マイ竿を持参する人も
 :意外とつれない。地元の人はたくさん
 :仲良くなった地元の人が分けてくれる焼いてくれる全部やってくれる(若い女の子と行ったせいもあるかも)
・予約制スタバ:台北101
・野柳地質公園:岩が侵食されて像っぽく。5年位で崩れるかも

<いつも台南ばかりで3年ぶり台北>
・林本源園邸・林家花園(お金持ちの家)
 :屋根の上の細工が細かい
 :修復中なのでFree 7月頃にはOPEN?
スターバックス・保安店:バロック建築 美しい
・大龍峒保安宮:健康の神様
・活字はんこ
・珍煮丹:タビオカセンソウティー
・牛肉麺ロード
・サニーヒルズ パイナップルケーキ
 :第2ターミナルで売ってる
 :付属のバッグが使える
 :表参道のはエシレバター等使ってるけど<台湾の方が美味

<仕事以外での初めての台湾>
・ガイドブックは買わない派だけど台湾と韓国のはGood
 :Hanakoとクレアは使える
・新幹線:日本のとおんなじ。アナウンスもおんなじ感じ
・2泊3日
・トランプデモに遭遇。

<祝!初台湾 1泊2日弾丸旅>
・LCC利用。羽田から1泊2日
・添好運:メロンパンに豚の餡
・十份でランタン飛ばし
・九份泊:人が少ない時間のギャップ
・九份グルメ
 :阿柑姨芋圓(タロイモ団子)お汁粉
 :郵局前油蔥粿
 :花生捲冰淇淋(ピーナッツ飴アイス)
 :阿蘭草仔粿芋粿(切干大根エビ餅)大行列
 :九彬第一家現烤臭豆腐(臭豆腐!)めちゃくちゃ美味
 :阿妹茶酒館(お茶)竹でできた立派なメニュー有り
 :無敵香腸(海鮮団子)
 :海之味現烤翡翠螺(貝)ハサミで切ってくれる
 :ふわふわかき氷:チョコバナナ味。全然溶けない
 :九份山猪肉香腸:豚の肉だそう
 :問鼎麻辣鍋:コスプレ ハーゲンダッツ食べ放題
 :空港:仙草ティーと牛肉麺

<その他>
原宿の貢茶(ごんちゃ)はカスタマイズ可

電鍋で雑穀玄米が炊き上がりました!

パカッツ。炊けてる!

鍋蓋は引っかかって自立。便利!


ちゃちゃーん!途中でカタカタと可愛い音をたてながら、ちゃんと時間以内に炊き上げてくれた電鍋。出来上がった雑穀玄米はモチモチ甘くてしっかりした味わい。こちらをいただきながら、妄想旅行の発表会へ突入。

みんなの妄想旅行発表会 台湾編







妄想旅行timeは10分も取れなかったのですが、皆様の思いがギュッと詰まった妄想旅行が出来上がりました。この妄想を叶えにGWに出かける方もいるそう。Have a good trip!



たくさんの台湾のお土産、ありがとうございました!

Facebookイベントページのディスカッションでも、当日の情報が載っているので要チェック!

飛行機で3時間ちょっと!週末旅行にもピッタリな台湾。前回参加者の中には年末年始にかけて妄想を実現させた方も。今後もぜひご報告くださいね!


~覚書~
日時:2017/2/4(土) 10:00-12:00
場所:コワーキングスペースYou+
神奈川県川崎市中原区新丸子町769 新丸子ビル3F
参加人数:大人:8名
協力:こすぎ朝学差を識るプロジェクト