【開催報告】第16回 テーマ:「行ってきました!旅の報告会」レポート1



明日のトラベラーズサロンはテーマ:「どこ泊まる?「宿」よもやま話」。ここで前回のトークの振り返りです。

【第16回 テーマ:「行ってきました!旅の報告会」レポート1】

2015/5/23 10:00-12:00 You+ 参加者9名
「こすぎ朝学」さんとのコラボ企画。写真をふんだんに使ったプレゼンが多く、クオリティの高い内容に盛り上がりました。

【1人目:イタリア/サルディーニャ・マルタ・ナポリ・ミラノ
・旅の準備チェックリストをベースに前日に旅支度
・行きたいところ→PocketにWebクリッピングして自分ガイドブックを作ってる(オフラインリード可)
・サルティーニャには観光客がほとんどいない。アジア人が気負わずいられる雰囲気。
・Airbnbを体験。マルタは英語学校の生徒の宿泊寮として使われていた。
・ホテル(コンサバ)のよさも再確認。
・オフシーズン、直前予約でブティックホテル。それが面白かった。パン焼き窯がシャワールームとして利用されていたり。
・地中海料理、パスタ・ピザだけじゃない。クスクスの大きなものなど、地中海で繋がっているなぁと。
・コーヒ文化が充実 シェキラート
・ミラノサローネ初日。1/3しか完成していなかった+雨でガラガラ。
・メーデーとぶつかって、デモの光景が残念だった。それも含めて旅。
・「Why Travel?」で締めくくられたプレゼン。

【2人目:旅お役立ち
・2歳児はじめての飛行機→ブログ
・フライトをお昼寝の時間に合わせた。
・新しい本を持参→集中
~日常にも旅にも欠かせないもの~iphone活用法in旅行
・photo グーグルがすごい。
・バックアップ→サイズ制限なし
・ストーリー→URLで送れる
・旅行中のみ「ロケーション履歴」→軌跡が残せる!
・Evernote 旅行の前中後それぞれ役立つ
・情報集約/共有
・4年前のクリップが役に立った
・7月に「旅が変わるEvernote」開催するかも

【3人目:博多 食い倒れの旅
・安定して運行が遅れるスカイマーク
・春節と被ってビジネスホテル予約なかなか予約できず
・太宰府の黒川紀章デザインのスタバ 梅ヶ枝餅が美味しい
・梅酒まつりと重なった。カープ梅酒など100種。盆栽展も。
・博多の飯テロ。
・「華味鳥」コースで。水炊き上品。鶏の生ハム美味。
・「中洲屋台」屋台で無難なのは「おでん」
・佐賀 唐津城へ。
・呼子「萬房」海中レストラン。定食「2600円」の価値がある。イチオシ。
・イカの足をお持ち帰り
・糸島の街づくりが気になる(ハンドメイドetc...街おこし)
・博多の地下鉄。駅毎のピクトグラム。アイコンオサレ
・もつ鍋は「やま中」。赤坂店は子連れNG。予約は早めに。
・近くの「バーオスカー」オススメは「ゴマサバ」「春菊のおでん」
・福岡のソウルフードはうどん(安くて美味)→その流れで博多ラーメン