第3回 『こすぎトラベラーズ サロン』子連れ旅行をあきらめない! レポート3 (2014/07/26)

■子連れ旅行をあきらめない!』発表会3
複数回に分けてレポートします。

 
*Keyword 3 * 軽井沢・文化体験・マカロンタワー・「ペンション ライラック軽井沢
フィンランド・オーロラ・支笏湖氷濤まつり・サーリセルカ・山頂トイレにもおまる・移動中のお菓子・寂れかけた温泉街・伊香保・子連れ旅の悩み
  


10番目

何回も行きたい軽井沢♥】 

何度も行かねばならなかった理由:
「制作体験」で子供が作成したとんぼ玉 →帰りになくした →2ヶ月後にまた作りに。
子供に強い記憶を残した様で、後に「紙版画」で作品に様子を残した。
題:「ストラップ作りは楽しいな」
制作&体験は旅の後の楽しみに繋がる。

・軽井沢でFacebookUPしたら・・・「今いるので泊まりにおいで」や知り合いにばったり
・軽井沢は狭いようでいて、表情は様々。2人乗り自転車利用してまわるのも。

・石の教会
・ブレストンコートのフェア(軽井沢スイーツ博?)でマカロンタワー作りを体験。(食べられるけれど勿体無くて飾っている) 
 
【ペンション ライラック軽井沢】http://www.lilac-karuizawa.com/
中軽井沢
子連れOK。0歳でも大丈夫。若い夫婦が経営。
 とにかくフレンチトーストが絶品
本格的な石窯のピザも!
星野リゾートのそばなので、リゾートで遊ぶのにも便利。  


11番目


【フィンランド・オーロラ

子供3歳

オーロラの記事を見て軽い気持ちでオーロラ見てこようと思っただけなのに→フィンランド・スウェーデン・エストニア3カ国を周ることに。

まず、3歳の子連れでオーロラは本当に大丈夫なのか北海道で試してみることに。

支笏湖氷濤まつり
期間中は札幌-支笏湖-千歳駅のシャトルバスが運行させる。
夜のライトアップ・昼の支笏湖ブルーが見事

・札幌で防寒着を買い込む。(子供用の防寒着は、川崎ではなかなか手に入りにくい。ネットだと試着が出来ないので)

JAL787就航したばかりでトラブル。→フィンエアーに振替♥
フィンランドは日本から一番近いヨーロッパ。9時間ちょっとで到着。
フライトさえ乗り切れば、後は子連れにとって過ごしやすい世界が待っています。

フィンランド サーリセルカ>(オーロラを見る拠点)
・何もない街。だけど楽しい。
・世界がキラキラしていると思ったら、ダイアモンドダストだった。それが普通。
・土が見えない世界。野良ゾリが至る所に放置してあり、自由に使ってもよい。トナカイの皮が敷かれているソリは個人所有なので、持って行っちゃダメ!
・近くにスキー場。上までバスで連れて行ってもらい、1.2Kmのソリコースを楽しむ。
山頂の山小屋のスープ絶品。そこのトイレはおまる完備。ソリコースをベビーカーで逆走して登っている親子も!流石子育てしやすい国。

オーロラはイナリ湖へオーロラツアー利用。初日であっけなく見えてしまった。
その他の日は子供と母親をホテルに置いて、一人で徒歩でカメラ抱えてオーロラ探し。



・長い休みはリフレッシュ休暇を利用。
 同じ会社でも上司によって行ける人行けない人がいる。
 


How To

【移動中のお菓子】
・常温で保存出来る離乳食は大助かり。
・お菓子・・・ぐずり対策
 旅行中はどうしても甘くなる←アリ!

【空いている温泉街】
さびれかけている温泉街はかえってオススメ。
・直前でも予約が取りやすい。
・普通に予約しても、大きな部屋があてがわれたりする。

 ex.伊香保近辺:古民家貸し切り湖もあり水沢うどん美味しい!

伊香保グリーン牧場 http://www.greenbokujo.co.jp/
・シープドッグショー(牧場犬が羊を追いかける)
・まったり楽しい
「去年も来たよね~」


悩み


高速の渋滞時のトイレ
食べ物の違い:(大人と子供の味覚の好み) 
病気になったことはないが、なった時にどう対処すればよいのか心配
 かえって、子供のほうが丈夫だったりする。(親がダウン)
 →健康保険証は必ず持参すること
天気(雨男)
 →文化体験は雨天時にオススメ。

※最後に、子育て支援に来ていただいた方に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました


次回開催予告
 9月14日  (日) 10:00~12:00 ワーキングスペースYou+にて
 
夏の旅&お出かけ プレゼン大会 2014」  

大人&子供でこの夏の思い出をシェアしてみませんか? 
お申し込みはこちら→
Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/1434657243462041/
こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/211257/ 
                  
 9月27日(土) 10:00~12:00 コワーキングスペースYou+にて