『こすぎトラベラーズ サロン』 プレ開催レポート (2014/05/24)

 
 日時:2014年5月24日10〜12時 コワーキングスペースYou+
「こすぎ朝学」とのコラボレーションイベント
参加者:9名
当日のスライド資料 http://www.slideshare.net/KSGTS/20140524

『こすぎトラベラーズ サロン』開催概要
概要説明、なぜ始めたのか?どんな事をしたいのか?今後の開催予定について

自己紹介タイム
→簡単な自己紹介と昨日食べたもの紹介

『私の旅遍歴』発表会
  
*Keyword*  中一の乱・ブレーメン(商店街)・オーロラ子連れ・ツアーも良い・フランスボランティア・モンサンミッシェル・エジプト・雨のエアーズロック・ドブログニク・チェコ・土合駅・神社Love・城Love・SIM・しまなみ海道・旅グルメ・星野リゾート・国内離島Love・Airbnb・スキミング事件・アジア・ラクサ美味しい・九州・NY・英語出来なくとも・スーパー最高・オススメサイト
  
 

1人目 PechaKucha方式で発表


・中一の乱(親との旅行が嫌になる時期)
・建築系、母子旅、一人旅、自由の意味を考えちゃう
・ツアーも良いものだ→新婚旅行はチヤホヤされる?ツアー仲間が年代問わず今でも仲良し
・旅行先でお世話になった人と連絡するのにFacebookを使い始めた
・96年イタリアW杯優勝時、ナポリにいて、真夜中に町中で打ち上げ花火が上がってた
・ヨーロッパ多め、カルロヴィバリの温泉せんべい
・ブレーメンで、モトスミブレーメン通りの看板を発見
・子連れハワイ旅行:半被着て、ハッピーちゃん
・同じところへ何度も行くと成長を感じる
・ハウステンボスの魅力→プロジェクトマッピング、圧倒的なイルミネーション(冬)
・フィンランド・スウェーデン・エストニア子連れ旅行、オーロラ、最北端マクド、カモメ食堂
・宮古島→下地島のタッチ&ゴー
・ドイツのTV番組『寿』が反転して飾られていて不思議に思った→実は、意味がある
・旦那さんの理解がある、行動が早い


2人目 思い出の品と関連本を見せながらトークで発表


・フランス2回、大学で仏語専攻だった
・目的はボランティア、1ヶ月
・街の古い教会の修復や、銃撃あった後の清掃
・モンサンミッシェル内3泊、世界遺産(CMを見て行きたいなぁと)
・2人部屋しか空いてなくて、長く滞在できなかった
・バスの時刻表など記念に紙のまま保管している
・紙の資料はデジタル化する派だが、旅行の紙モノに関してはそのまま
・参加のキッカケは、ボランティア雑誌(当時:ドゥー地球学園)がある
・格安の滞在費だが、料理は自炊・寝床は公民館等で結構ハード、夫婦の参加者も
・ライターとして、起業に売り込み等、ハードルは高いがお金が無くとも旅行に行くことも可能


3人目 PechaKucha方式で発表


・初海外は、大学の時エジプトへ。ピラミッド周りは高層ビル
・懇願して、タイヘ一人旅
・再び一人旅、豪エアーズロック、雨の日の写真は貴重
・中田英寿に遭遇、彼も自分探しのひとり旅と思いきや、迎えが沢山で驚き
・サンフランシスコ、シリコンバレー、スタンフォード大学など仕事半分に
・ラスベガスはタダで楽しめるショーも多い、さすがエンターテイメントの国
・新婚旅行、クロアチア、紅の豚、アドリア海
・飛び地のドブログニクへは手っ取り早く飛行機で移動
・ウイーン、FFのセットみたいな教会(シュテファン寺院)
・プラハ(ガイコツ教会=セドレツ納骨堂)・チェスキークルムロフへも
・大好きなシュルレアスム映像作家ヤン・シュヴァンクマイエルの自宅博物館
・現地で飲むビールは美味い、現地で日本食を食べるのは残念過ぎる、中華はまし
・チェコはビール消費量が世界一
・函館で、やきとり丼というと豚肉で出てくる

・エジプトは鳩料理、目黒でも味わえる
・pが発音できないエジプト人、Rは「ル」と発音。→パーキングはバルキングと言わないと通じない
・「ガリレオ」iPhone用カメラアクセサリ。360度。遠隔操作 →旅行に持っていく予定


4人目 PechaKucha方式で発表


・国内中心。海外行ったことない
・土合駅:群馬のすごい地下深くにホームがある駅。ホームまでの階段が、長すぎて怖いくらい。上りは無理。途中休憩所がある
・神社巡りが好き。水辺と鳥居の組み合わせで厳島神社が最高。箱根神社も
・Point:1、鳥居の形 2、社殿のつくり
・出雲大社、60年に一度入れる(大遷宮)
・城めぐりも好き。突然思いつきで行ってみちゃう。
・城の中にエレベーターがあると興ざめ。松本城はそういう点ではオススメ
・徳島帰省の途中に寄り道するパターンが多い
・珍しい名前の神社名が気になって行っちゃう
・吉備津彦神社、天照皇大神(夢見ヶ崎動物公園内)
・榛名湖、すずり岩(10分くらいで登れる絶景)
・日光東照宮:パワースポット(青銅鳥居の中に陽明門がきちんと納まって見える場所)
・飛行機乗る位置は主翼の後方のこだわり
・渦潮:0.5秒の世界。こんなに綺麗に見られるのは月に1~2回なので調べていくこと!
・カメラを購入してからは、写真を撮るのも旅の目的に


5人目 PechaKucha方式で発表


・旅とグルメ話、ハワイ・沖縄リゾート好き、イベント絡み旅行
・ハワイ:新婚旅行。普通の生活を楽しむ。カウアイビールおすすめ
・シドニーで義姉と現地集合してBBQした。コイングリルがある
・クアラルンプール出張で現地SIM購入にチャレンジ
・しまなみ海道を自転車で渡ったのがキッカケで讃岐うどんとサイクリングにハマる
・野外フェス旅、フロンターレAWAY観戦旅(仙台牛タン)、ペット連れキャンプ旅
・現地で食べた味を忘れられなくて都内の専門店を巡るのにハマる
・おすすめ店:讃岐うどん→丸香@神保町、チキンライス→FiveStarCafe@中目黒、ソーキそば→やーじ小@鶴見へサイクリング
・出産前記念旅行@軽井沢 星のや
・子供が10ヶ月@熱海 星野リゾートリゾナーレ熱海へ。快適。武蔵小杉から行きやすい
・コマ撮り動画iPhoneアプリ『QueuingCam』、旅にEvernoteを活用するのがオススメ
・将来「ホノルルセンチュリーライド」や「ロングステイ(マレーシア)」体験してみたい


6人目 トークのみで発表


(1)島好き。北は礼文島→南は波照間島まで。北と南では違う空が見れるのが魅力。愛媛の大三島はオススメ。柑橘系が美味。しまなみ海道レンタル自転車旅。乗り捨てできる
(2)Airbnb、海外の家庭にお邪魔する。インテリアの参考になる。ヨーロッパ1week3万円なども。条件でしぼれる(ex.子連れ・Pianoが弾ける家)
(3)ひやっと話、スキミングされた事件:多分パスポートとカードの情報を揃えられた。旅行日程と合ってて追われてる感で怖かった
(4)アジアは時差が無くて良い、ラクサ美味しい
(5)買い物たくさんしちゃって後悔するが歳とともにおさまってきた

・離島行きたい。波照間島良かったけど、周りに何も無さ過ぎる
・直島→アートフェスタ混み過ぎ→時期を選べば^^。信号が無い島:バイク走り放題、与論島には教育のため1台だけ信号がある(小学校の前)
・小豆島→伝統芸能を残そうとしている
・金毘羅さんの話:御朱印帳のデザインが素敵


7人目 トークのみで発表


・福岡出身、九州は制覇、国内もほぼ行ってる
・一番のオススメは、阿蘇山、やまなみハイウェイ、ドライブコース。九州は温泉も魅力。
・海外は台湾お気に入り、食べ物美味しく物価も◎。ちょっと昔の昭和な日本を感じる。旅行しやすい。
・NY 英語できないが、一人旅をしてきた。
・マンハッタン セントラルパークの魅力:広大さ、リスが普通にいる
・ハイライン:かつての高架貨物鉄道の跡地を緑化した散策路
・知り合いを訪ねての旅行だと気楽にできる(サンディエゴ)
・スーパーが楽しい。ウォルマートなど最高!
・小中学校英語でも、買い物やカジュアルな食事など決まりきった会話なら何とかなる
・国によっては英語なしでも便利な交通システムが。かえってハングルのみの韓国はつらい。

レポート協力 Special Thanks :  「こすぎ朝学」

※見学のみ:2名

・オススメ旅関連サイト
・コンパシー http://www.compathy.net/ 思い出シェア
・トリッピース https://trippiece.com/ 行きたいツアーを作って募る
 →スリランカへのソーシャルツアー賛同者募集 https://trippiece.com/plans/3148
・旅のしおり(アプリ開発中) メディア連携して、旅行計画をたてられる
・TRIPPING

今回出たアイディア
・実家を拠点とした旅(あまりにも身近だと、かえって名所にも行かないので)
・初めて行った海外旅行
・空港話
・1回のサロンで3つのテーマを取り上げる
・英語できなくても海外
・お土産自慢
・旅行紙モノ(パンフレットや切符等)自慢
・アプリ×旅
・グルメ×旅
・Evernote×旅
・面白カメラ×旅

次回開催予告
6月22日(日) → 6月21日(土)に変更 グランドオープン 詳細は後日Webにて