2014年11月27日木曜日

福井県小浜市「キッズキッチン」体験


10月に「若狭梅酒deナイト」を共催してご縁が出来た福井県小浜市&若桜町。11月末に神楽坂赤城神社にて開催されたイベントに参加して参りました。お目当ては絶品「へしこ」と「若狭梅酒」、そして「キッズキッチン」!年中~小1までの狭い年齢層の子供を対象にした食育教室です。
http://obamakankokyoku.com/taikengakusyu/pdf/kidskitchen.pdf

「料理を教える」のではなく「料理で教える」このプロジェクト。親は後ろで見守り、子供達だけで「具沢山お味噌汁」と「へしこおにぎり」作り。煮干しと昆布で出汁をとり、豆腐もきちんと手のひらの上で切るのです。その様子に正直ハラハラしましたが、全員怪我することもなく大人顔負けの素晴らしい料理を作ってくれました。そう、出来るのです!大人の偏見や時間の都合等で、つい制限してしまいがちな危険を伴う作業。正しい使い方を丁寧に伝えれば、きちんと扱えるんです。子どものチカラを再確認した2時間。

・子供達のチカラを大人が信じる。
・大人社会の価値観を押し付けているのでは?
私の考える「旅育」や先日出会った「asobi基地」に通じる所があるこの「キッズキッチン」食育体験でした。

これまで1万人以上が体験しているこのプログラム。2015年のミラノ万博にてワークショップ開催予定です。
https://www.jetro.go.jp/news/announcement/20140207710-news/hiroba-rev.pdf

2014年11月26日水曜日

参加者様による「地図リオバトル」開催レポート



22日開催された「地図リオバトル」の参加者さまがブログにUPして下さいました。当日の朝まで参加を悩まれたそうですが、楽しんで頂けたようで嬉しいです。また開催したいと思いますので、初めての方もお気軽にご参加下さいね。

「ナマステ再び」:地図リオバトル

2014年11月22日土曜日

【開催報告】こすぎトラベラーズサロン テーマ:『こすぎ朝学』コラボ「地図リオバトル」



こすぎ朝学コラボ「地図リオバトル」、8名のバトラーが参戦しました!普段なら手に取らずに見過ごしてしまう様な本の魅力を知るきっかけとなるビブリオバトル。今回も全部読んでみたくなる本ばかり。

ちなみにチャンプ本にはクロサワコウタロウの「珍夜特急」が輝きました。
次回の開催をお楽しみに!

2014年11月21日金曜日

「ちょっと大人のトラベラーズサロン」再び!

【速報】12月26日(金)20時~You+にて「ちょっと大人のトラベラーズサロン2」を開催します。詳細は後日お知らせしますのでご期待ください!

2014年11月9日日曜日

【開催報告】第10回こすぎトラベラーズサロン テーマ:『ゆる鉄会』鉄道について語ろう。






記念すべき第10回こすぎトラベラーズサロンのテーマは「ゆる鉄!」でした。一口に「鉄!」と言っても、興味部分は皆違うのですね。
乗り鉄・Nゲージ鉄・廃線鉄・観光鉄・駅鉄・・・。沢山飛び出してきました。この企画は定番化させましょう。次回の「ゆる鉄!」ではトラムの魅力について発表しようかと今からワクワクしています。

それにしても旅からの学びの無尽蔵さに毎回驚かされます。
私が目指す「子供も大人も旅育を!」にサロン自体が近づいてきた実感が出てきました。

次回は11月22日(土)10時~
こすぎ朝学コラボ「地図リオバトル」です。
お申し込みはこちらまで。
http://kokucheese.com/event/index/233861/

2014年11月7日金曜日

SHIBACOFFEEコラボ 「世界のカフェについて語りましょ」開催されました




SHIBACOFFEEコラボ「旅先で出会ったカフェを語りましょ」。好みのスペシャリティーコーヒーを頂きながら、思い思いに各地のカフェ事情について語る金曜の夜。オーナー柴田さんによるプロの知識がぴりりと場を引き締めてくれました。

同じ土地でもカフェ事情は時代によって変わる。それを身をもって実感したという話が何回も出てきて興味深かったです。
コーヒー文化の伝わり方。カフェの役割。忘れられないお茶うけ。
まだまだ話し足りないこのテーマ。また開催したいと思います。



2014年11月4日火曜日

「地図リオバトル」体験してみませんか?


11/22(土)10-12時 地図に関連する本をテーマにした本の紹介合戦ビブリオバトル体験イベントです。「こすぎ朝学」との共催で5月に開催された「旅本限定ビブリオバトル」に続く第二弾。旅好き・本好き・地図好き集まれ~!
※「こすぎ朝学」との共催となります。詳細告知は別途ご案内します。

2014年10月23日木曜日

11/9 第10回こすぎトラベラーズサロン テーマ:『ゆる鉄会』鉄道について語ろう。

第10回KTS 11月9日(日)10:00~コワーキングスペースYou+にて。
 テーマ:『ゆる鉄会』

お待たせしました。KTSスタート前からご要望いただいておりました「鉄道」の回、満を持して開催です♪

乗ってよし、見てよし、撮ってよし、妄想(?)してよし!
そんな旅のおトモ、移動手段シリーズから、今回は鉄道が登場♪
好きな鉄道、好きな路線、好きな車窓からの景色など、鉄道に関わることならなんでもOK!
鉄道に関わるいろんなこと、楽しいことをゆるーく紹介しあいましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~
【ルール】1人約5分間の持ち時間を自由に使って鉄道への思いを語って下さい。
※PC/スマホ/タブレットからプロジェクタでの写真投影も可能です。(クロームキャスト利用)
もし5分間話せるか不安な場合は、次の方法もオススメです。

<プレゼン作成の為の用意>
写真【 15枚以内 】をこちらのアドレス【 kosugits@gmail.com 】に、【 11/8午前中 】までに送る、それだけです。


<プレゼン方法 >
写真1枚につき20秒話すことが出来ます。20秒経つと自動的に次の写真に移ります。

※この方式以外・・・例えば、描いた絵やパンフレットや地図などを用いての参加も大歓迎!語るだけでも勿論OKです。
~~~~~~~~~~~~~~~~

※見学だけの参加・飛び入り参加も大歓迎です。

【参加費】
無料ですが、会場You+(http://you-plus.biz/)の利用料がかかります。
●2時間 600円●
フリードリンクは料金に含まれています。(一部現金精算あり)ドリンク・フード持ち込み可(アルコールを除く)

お気軽にご参加ください。お待ちしております!

2014年10月16日木曜日

11/7 新丸子SHIBACOFFEE×こすぎトラベラーズサロンで「世界のカフェについて語ろう」の会

今日はもう一つお知らせが。KTS初の出張企画です。
11月7日(金)20:00~22:00 場所:SHIBACOFFEE
「仮称:SHIBACOFFEEで世界(勿論日本も)のカフェについて語ろうの会」11月7日(金)20:00~22:00 場
所:SHIBACOFFEE

“ 会場費として「ワンドリンクオーダー」を条件として、後は通常通り持込みもOKです。もちろんお酒も♪ “ というご厚意を頂きました。コーヒー・紅茶好き、カフェが好き、旅が好き、金曜日の夜にただひたすら美味しいスペシャリティコーヒーを味わいたい方、ご参加お待ちしております♡

詳細・お申し込みはこちらのFBページから!
FBアカウントお持ちでない方はメールにてお申込み下さい。 

11/9 こすぎトラベラーズサロン初の「鉄道」テーマ!

鉄道ファンの方、お待たせしました。
とうとう「鉄道」をテーマの会を開催します。
内容はこれから詰めますが、取り急ぎ日時だけお知らせします。
11月9日(日)10時~12時 You+にて。

要望ありましたら今なら反映させられるかもしれません。
ご意見下さいね。

2014年10月14日火曜日

10/19 第8回KTS テーマ:『こんなトイレあんなトイレ!面白くて真面目なトイレ談義』

第8回KTS 10月19日(日)10:00~ You+にて。
テーマ:『こんなトイレあんなトイレ!面白くて真面目なトイレ談義』


 KTS、次の日曜日(19日)は「トイレ」がテーマです。
この写真はアムステルダムの街のトイレ!この開放的な作りにびっくり。オランダ人は背が高い→トイレポジションの高さにも注目です。アムステルダムのトイレで有名なのはスキポール空港の男性トイレ。世界ではじめて小便器に的の絵を描いて、メンテナンスの手間を3割減らしたという逸話も。う~、いくら話しても話し足りないトイレ談義。ぜひご一緒しませんか^^

 外出先でのこんなトイレあんなトイレ!を語り合いましょう。
・トイレカルチャーショック!
・ポットントイレの思い出
・素敵なトイレ、忘れられないトイレ
・外出時トイレの工夫
・乗り物のトイレ狭いところの工夫 などなど

いつもの様に約5分間の持ち時間を自由に使ってくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【テーマ】『こんなトイレあんなトイレ!面白くて真面目なトイレ談義』

【プログラム】
1.アイスブレイクで緊張ほぐし
2.5分de旅トーク
■ルール■
・1人約5分の持ち時間
・発表の仕方は自由
・ワクワク感を!誰かに役だちそうなおススメ情報を!
・発表後約3分の質問タイムで理解を深めます(質問を考えながら発表を聞いてくださいね^^)

※PC/スマホ/タブレットからプロジェクタでの写真投影も可能です。(クロームキャスト利用)紙の資料・印刷された写真でも大丈夫です。
事前にFBページのメッセージにて、投影予定の写真を送ってくださると助かります。

3.全てのプレゼン終了後、フリー歓談タイムとなります。
参加者交流の場としてご活用ください。

4.最後に一言・今後の予定

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※見学だけの参加・飛び入り参加も大歓迎です。

【参加費】
無料ですが、会場You+(http://you-plus.biz/)の利用料がかかります。
2時間 600円フリードリンクは料金に含まれています。(一部現金精算あり)ドリンク・フード持ち込み可(アルコールを除く)

ご参加の方はお手数ですが、こくちーずからの申し込みも宜しくお願いします。http://kokucheese.com/event/index/225504/

お気軽にご参加ください。お待ちしております!

2014年9月29日月曜日

Green drinks kawasaki #3「asobi基地×パパとママの子育てカンファレンス」にて「我が家の旅育」をテーマに話をしてきました。



Green drinks kawasaki #3「asobi基地×パパとママの子育てカンファレンス」にて「我が家の旅育」をテーマにお話してきました。10分という短い時間でしたが、「こすぎの大学」の講演よりもグダグダな出来にちょっと落ち込む。。。
asobi基地とKTSの「旅育」。「遊び」と「旅」でアプローチは異なりますが、目指すところはすごく似ているように感じました。
・「子供」と「大人」の両方を対象としていること。
・子供達のチカラを大人が信じる。
・大人社会の価値観を押し付けているのでは?

旅コミュニティを主催していると、子連れ旅に出たくない理由を聞く機会も多いのですが、かなりの割合で「子供を楽しそうな所に連れて行ってあげてもつまらなそうにされて、文句も言われるしもうコリゴリ」とおっしゃる方が多いのですね。
それに対する私の答えは「子供に合わせすぎないこと」。勿論体力面や大人の場所を荒らす様な行為はNGですが。親の勝手な思い込みや、一過性の子供の望みに応えて連れて行ってあ・げ・た!と思うから、喜ぶ顔が見られない結果に怒りや疲れを覚える訳で。
親が行きたい所でいいんです。子供はどんな所でも楽しみを自分の力で見つけます。作られたおもちゃのない世界。旅はそれを手に入れる為の、ひとつの手段でもあります。
小笠原代表の講演を聞いて、私の「旅育」への考え方がひとりよがりのものではないと確信を持てた気がしました。
また「(物理的に)親が動かないと子供は行けない」という言葉はずっしり響きました。旅も同じ。「旅=家から一歩出た所からの非日常体験」と私は考えているので、余計にそう感じたのかもしれません。
(おまけ:カナダトロントのサイエンスセンターからの影響について。私もブレーメンのサイエンスセンターの五感に働きかける展示方法に衝撃を受けた経験があるので非常に共感しました。)
「旅育」に対する考え方、コミュニティーのあり方、こすぎトラベラーズサロンを次の段階に進める沢山のヒントを頂けた今回のイベント。思い切ってプレゼンターを引き受けてよかったです。
asobi基地は全国に広がりをみせています。子供をお持ちの皆様、ぜひ週末はお近くのasobi基地に足を運んでみてくださいね!
asobi基地WEBページ
http://asobikichi.jp/
asobi基地FBページ
https://www.facebook.com/asobikichi
Green drinks kawasaki
https://www.facebook.com/greendrinkskawasaki

第7回こすぎトラベラーズサロン「旅の思い出の残し方」大盛り上がり!


10/27開催の第7回KTS「旅の思い出の残し方」。6名の参加者による熱いディスカッションが繰り広げられ、お腹よじれそうなほど笑いました^^

レシート&チケットの整理から発展して、前日阪神が勝ったことに怒りをぶちまける参加者からスタート!とにかくMac 使えるアプリ、手帳マニアと旅が融合すると、武蔵小杉東急スクエアの一番客だったり、写真の整理は面倒という話が何度も出てきたり、そもそも思い出は心の中に残っていればいいのだという結論になったり、旅の最中のSNSの話、実際に使い込んでいるMOLESKINEパッショントラベルジャーナルを見ることが出来たり、怒りのレビューの話、簡単にアウトプットしたい欲、、、次から次へと。

いやー、盛り沢山で内容が濃い今回の回でした。他の人の話も聞いてみたいテーマ。また繰り返し開催したいです♪

次回は10/19(日)10:00~開催予定(テーマ未定)です。
参加お待ちしております。

2014年9月26日金曜日

第二のこすぎトラベラーズサロン!?

http://asagaku-ksg.postach.io/pian-ai-matsupujiao-liu-hui-demian-bai-ikotoqi-teaideiasonkai-cui-repoto-2014-9-23


『こすぎ朝学』企画の「偏愛マップ交流会de面白いこと企てアイディアソン」の開催レポートにて、KTSが最終アウトプットイメージとして登場しました!ありがとうございます。読んでいてワクワクするレポートなので、ぜひ御覧ください。

「やりたい」こと「できる」ことがマッチングしたら・・・第二のこすぎトラベラーズサロンが生まれるかも!これからの展開が楽しみです。

2014年9月18日木曜日

【告知】9/27(土)「こすぎトラベラーズサロン」 テーマ:『旅の思い出の残し方:カメラ機材・写真・ガジェット・アプリ・手帳』

第7回KTS 9月27日(土)10:00~ コワーキングスペースYou+にて。
テーマ:『旅の思い出の残し方:カメラ機材・写真・ガジェット・アプリ・手帳』

旅の【準備~最中~終えてから】どの様に思い出を記録していますか?
・持参するカメラの機材
・オススメカメラ・三脚やアクセサリー
・自慢の1枚
・写真の保存はSDそのまま?PCに移す?それともクラウド?
・オススメのアプリ教えてください!
・用意した資料はどの様に持参してる?残している?
・どこまでのモノを残していくか(パンフレット類・航空券等)
・旅日記、つけてる?
・持参するノートにこだわりは?

あなたの知識や方法をぜひシェアして下さい。
ちなみに、私はトラベラーズノート愛用者でした。今は違いますが、そのあたりも当日に。

いつもの様に約5分間の持ち時間を自由に使ってくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【テーマ】『旅の思い出の残し方:カメラ機材・写真・ガジェット・アプリ・手帳』

【プログラム】
1.アイスブレイクで緊張ほぐし
2.5分de旅トーク
■ルール■
・1人約5分の持ち時間
・発表の仕方は自由
・ワクワク感を!誰かに役だちそうなおススメ情報を!
・発表後約3分の質問タイムで理解を深めます(質問を考えながら発表を聞いてくださいね^^)

※PC/スマホ/タブレットからプロジェクタでの写真投影も可能です。(クロームキャスト利用)紙の資料・印刷された写真でも大丈夫です。
事前にFBページのメッセージにて、投影予定の写真を送ってくださると助かります。

3.全てのプレゼン終了後、フリー歓談タイムとなります
参加者交流の場としてご活用ください。

4.最後に一言・今後の予定

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※見学だけの参加・飛び入り参加も大歓迎です。

【参加費】
無料ですが、会場You+(http://you-plus.biz/)の利用料がかかります。
2時間 600円フリードリンクは料金に含まれています。(一部現金精算あり)ドリンク・フード持ち込み可(アルコールを除く)

お申し込みはこちら→https://www.facebook.com/events/715913141811625/
お気軽にご参加ください。お待ちしております!

2014年9月14日日曜日

第6回KTS「夏の旅&お出かけ プレゼン大会2014」開催されました

「夏の旅&お出かけ プレゼン大会2014」ご参加ありがとうございました。来年の今頃も同じテーマと形式でプレゼン大会を行えたらと今から考えています。
今回は何と開催中の写真を撮り忘れました。和やか、かつ賑やかな雰囲気をお伝えできなくて残念です。

次回は9月27日(土)10:00~You+にて。
テーマは「旅の思い出の残し方:カメラ機材・写真・ガジェット・アプリ・手帳」系の内容となります。参加お待ちしております!

2014年9月13日土曜日

「こすぎの大学」講演、無事に終えてまいりました。


今年の3月に動き出したこすぎトラベラーズサロン。丁度半年たったこのタイミングでのプレゼンは、私にとっても良い振り返りとなりました。月に2回開催というスローペースの会ですが、応援してくださる方がいる限り細く長く続けていきたいなと決意を新たにした所です。

今まで支えて下さった方、参加して下さった方、「いいね!」を押して下さった方、興味を持って下さった方全員にお礼を申し上げます。

明日は5歳から50代の方まで参加予定の「夏の旅&お出かけ 大プレゼン大会」です。準備は写真15枚を揃えるだけ!それを見ながら20秒話すだけのカンタンプレゼンです。まだ若干名余裕がありますのでこの機会にぜひいらしてくださいね。

https://www.facebook.com/events/1434657243462041/

2014年9月1日月曜日

第3回 『こすぎトラベラーズ サロン』子連れ旅行をあきらめない! レポート3 (2014/07/26)

■子連れ旅行をあきらめない!』発表会3
複数回に分けてレポートします。

 
*Keyword 3 * 軽井沢・文化体験・マカロンタワー・「ペンション ライラック軽井沢
フィンランド・オーロラ・支笏湖氷濤まつり・サーリセルカ・山頂トイレにもおまる・移動中のお菓子・寂れかけた温泉街・伊香保・子連れ旅の悩み
  


10番目

何回も行きたい軽井沢♥】 

何度も行かねばならなかった理由:
「制作体験」で子供が作成したとんぼ玉 →帰りになくした →2ヶ月後にまた作りに。
子供に強い記憶を残した様で、後に「紙版画」で作品に様子を残した。
題:「ストラップ作りは楽しいな」
制作&体験は旅の後の楽しみに繋がる。

・軽井沢でFacebookUPしたら・・・「今いるので泊まりにおいで」や知り合いにばったり
・軽井沢は狭いようでいて、表情は様々。2人乗り自転車利用してまわるのも。

・石の教会
・ブレストンコートのフェア(軽井沢スイーツ博?)でマカロンタワー作りを体験。(食べられるけれど勿体無くて飾っている) 
 
【ペンション ライラック軽井沢】http://www.lilac-karuizawa.com/
中軽井沢
子連れOK。0歳でも大丈夫。若い夫婦が経営。
 とにかくフレンチトーストが絶品
本格的な石窯のピザも!
星野リゾートのそばなので、リゾートで遊ぶのにも便利。  


11番目


【フィンランド・オーロラ

子供3歳

オーロラの記事を見て軽い気持ちでオーロラ見てこようと思っただけなのに→フィンランド・スウェーデン・エストニア3カ国を周ることに。

まず、3歳の子連れでオーロラは本当に大丈夫なのか北海道で試してみることに。

支笏湖氷濤まつり
期間中は札幌-支笏湖-千歳駅のシャトルバスが運行させる。
夜のライトアップ・昼の支笏湖ブルーが見事

・札幌で防寒着を買い込む。(子供用の防寒着は、川崎ではなかなか手に入りにくい。ネットだと試着が出来ないので)

JAL787就航したばかりでトラブル。→フィンエアーに振替♥
フィンランドは日本から一番近いヨーロッパ。9時間ちょっとで到着。
フライトさえ乗り切れば、後は子連れにとって過ごしやすい世界が待っています。

フィンランド サーリセルカ>(オーロラを見る拠点)
・何もない街。だけど楽しい。
・世界がキラキラしていると思ったら、ダイアモンドダストだった。それが普通。
・土が見えない世界。野良ゾリが至る所に放置してあり、自由に使ってもよい。トナカイの皮が敷かれているソリは個人所有なので、持って行っちゃダメ!
・近くにスキー場。上までバスで連れて行ってもらい、1.2Kmのソリコースを楽しむ。
山頂の山小屋のスープ絶品。そこのトイレはおまる完備。ソリコースをベビーカーで逆走して登っている親子も!流石子育てしやすい国。

オーロラはイナリ湖へオーロラツアー利用。初日であっけなく見えてしまった。
その他の日は子供と母親をホテルに置いて、一人で徒歩でカメラ抱えてオーロラ探し。



・長い休みはリフレッシュ休暇を利用。
 同じ会社でも上司によって行ける人行けない人がいる。
 


How To

【移動中のお菓子】
・常温で保存出来る離乳食は大助かり。
・お菓子・・・ぐずり対策
 旅行中はどうしても甘くなる←アリ!

【空いている温泉街】
さびれかけている温泉街はかえってオススメ。
・直前でも予約が取りやすい。
・普通に予約しても、大きな部屋があてがわれたりする。

 ex.伊香保近辺:古民家貸し切り湖もあり水沢うどん美味しい!

伊香保グリーン牧場 http://www.greenbokujo.co.jp/
・シープドッグショー(牧場犬が羊を追いかける)
・まったり楽しい
「去年も来たよね~」


悩み


高速の渋滞時のトイレ
食べ物の違い:(大人と子供の味覚の好み) 
病気になったことはないが、なった時にどう対処すればよいのか心配
 かえって、子供のほうが丈夫だったりする。(親がダウン)
 →健康保険証は必ず持参すること
天気(雨男)
 →文化体験は雨天時にオススメ。

※最後に、子育て支援に来ていただいた方に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました


次回開催予告
 9月14日  (日) 10:00~12:00 ワーキングスペースYou+にて
 
夏の旅&お出かけ プレゼン大会 2014」  

大人&子供でこの夏の思い出をシェアしてみませんか? 
お申し込みはこちら→
Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/1434657243462041/
こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/211257/ 
                  
 9月27日(土) 10:00~12:00 コワーキングスペースYou+にて